ただの技術好き大学生がシリコンバレー凸してfooo↑↑

休学してシリコンバレー行けば何かあると思い立ったイマドキ思考停止系大学生の末路をご覧あれ

シリコンバレーで仕事得るのクッソ楽勝だったわ〜

あいさつ

f:id:gogotanaka:20140702162053j:plain

完全にバズに目が眩みゴミクズのような表題を付けましたが、

実際は多くの方々に助けられた結果ですし(その助けなくしては絶対にあり得ませんでした)

正確にいうと開発基盤もオフィスもシリコンバレーでなくバンクーバーですし、

ちょっと色々嘘なのでタイトルを訂正しますと、、

「多くの人の助けを借りてやっとこさ仕事にありつけたわ〜」

です.

しかし多くの方の関心事であろう「どうやってありつけたの?」という部分は変わらず話しますよ.

 

今回のお話

「なんかシリコンバレーがイイらしい」と小耳に挟み

休学を経て、凸してわちゃわちゃとして参りましたが、

(とりあえず凸は今思うと若干戦略性を欠きました、 大学編入など選択肢は多くあるので、色々調べると良いです.)

先日とある500スタートアップス(そこそこ有名な投資団体みたいなやつ)出身の所と諸々の契約を結び

(会社名は直接聞いて頂ければ答えます)

暫くはその会社に腰を据える運びとなりました.

(懲りずにRails書いてます.)

オフィスはこんな感じ.

f:id:gogotanaka:20141007142505j:plain

f:id:gogotanaka:20141117121530j:plain

 

オープソース活動マジ大事

f:id:gogotanaka:20140615071520p:plain「働きたいっす」

f:id:gogotanaka:20140630094602p:plain「いやお前、英語環境の開発は大丈夫なん?」

f:id:gogotanaka:20140615071520p:plainRubyとかRailsのコミットの中で英語でのやり取りをしていて慣れてます(どやあ)」

f:id:gogotanaka:20140630094602p:plain「ホッ(*^.^*)」

少し盛りましたが、オープンソース活動で技術力を示せる事はもちろん、

英語を用いたやり取り(大体のOSSは英語)を見せるだけで「大丈夫そうやんけ」

みたいになってました.

英語を用いた業務経験がない僕のような人間にとってはきわめて大事だと思います.

(だからといってOSSをやっている訳ではないけど)

 

紹介とかコネは有効

もちろん自己の研鑽を怠る事なけれですが、人脈やコネが幅を利かせる場面は多いと思います.

必要条件ではないですが、十分条件にはなり得ると思います.

実際に僕もなんかパーティー的なのにお招き頂き、そこで今の会社の人間と会ったので.

人脈作りとかは時にして非常に億劫で、

(特に僕なんかは)パソコンカタカタしたり既知の人間と関わる方が楽ですが、

要所要所では大事になるんじゃないかなーと思っています.

肩書きの無い人間が、身の丈一つで(+MacBook)でアメリカに乗り込む場合は尚更だと思います.

 

Linkdin出せやコラー

f:id:gogotanaka:20140703013403p:plain「Linkdin出せやコラー」

多くの場合に提出を求められる事に加えて、

同業種の方のプロフィールを徘徊する事は単純に面白いですし、

英語で自分をいかに魅力的に魅せるかの良い勉強になると思います.

「こいつすげえな」感を漂わせるプロフィールなど見つけ、

その辺りの表現や構成を真似たり自分のモノにする事はいい事だと思います.

適当にいじくっておきましょう.

レジュメ書く時の助けにもなります.

 

GithubとあればStackOverflow出せやコラー

f:id:gogotanaka:20140703013403p:plainGithub出せやコラー」

どれだけ利くかは知りませんが、見せる機会は多いのでメンテしておくと良いかも.

僕の場合は、以前作ったHilbertがstart500くらいついてるので食いついてはくれます.

 

なんか作ったもん見せろやコラー

f:id:gogotanaka:20140703013403p:plain「なんか作ったもん見せろやコラー」

何社か回りましたが、これも大体言われました.

Railsでwebアプリ作ってましたー!みたいなのだと特にそうかもです.

昔作ったゴミのようなappを整えてホストしていました.

つまり

例によって思った事を徒然と書いてしまい、

要領を得ない文書となってしまいましたが、要は

  1. OSSとかとりあえず英語で仕事出来る事を何かで担保して、

  2. 人脈作って機会を得て、

  3. そこで求められるLinkdinやらgithubやらもしゃーなしにメンテしとけば

万事は尽くせるんじゃね?

て事です.(ps. あぁ後レジュメ、履歴書もだ)

まあ後は貴方とその会社次第です. 天命を待ちましょう.

おやすみ.

また思い出したら書きます

今思うところとしてはこんなものです.

また何かあったら書くかもしれません.

宣伝

暫くは技術に集中しようと思ってます.

gogotanaka - Qiita